最近風が強い日が多いのはなぜ?

今年は風が強い日が本当に多いことが気になります。結構毎日のように風が強くてビュービューと音をたてて吹いています。今まではこんなに風が強い日が続いたことはないのにと思います。
先日、ある知人に関東は風が強いことに驚いたと言われました。その方は、秋田県から去年千葉県に引っ越してきたということです。秋田県で生まれて、育って初めて関東に住んでみて、風がこんなに毎日強いのだと驚いたということです。しかし、関東に20年以上住んでいる私も、これほどまで毎日のように風が強かった記憶はないのでこんなにいつもは風は強くないのですが、今年は特別だと答えておきました。
毎日風が強いので大好きなバドミントンもなかなかできません。休日には子どもと一緒に公園に出かけてバドミントンをするのが日課となっていたのですが、風が強いため羽根
が変な方向に行ってしまい、バドミントンができません。しかし、先日子どもが学校で作った凧を持ち帰った時には凧揚げは絶好調で、その日も風が強かったためとても凧揚げを楽しんでいました。それにしてもなぜ、今年はこんなに風が強い日が多いのでしょう。気になるところです。http://www.chicagolatinocinema.org